『家族の団らん』を想い続けて半世紀…
お客様の笑顔に寄り添う「どんどん亭」では長く岡山の地に根差してきた企業だからこそ、
お客様との繋がり以外にも、スタッフとの繋がりも強くなっています。
そこで今回「どんどん亭名鑑-TSUNAGU-」と題し、
魅力に溢れたスタッフの想いを繋ぐインタビュー記事をお届けします!
第二弾は、真面目で丁寧な従業員思いの桑野店長を紹介します!
プロフィール
・氏名:桑野修一
・生年月日:3月9日
・出身地:岡山県
・趣味:料理・ゲーム
自己紹介をお願いします!
料理好きは誰にも負けない!
はじめまして!桑野修一です。
「どんどん店」江崎店の店長をしています。
出身は岡山県です。
高校卒業後は愛知県に就職して4~5年働いてたんですけど、
離れて暮らす両親が心配で岡山に戻ってきました。
趣味と特技はやっぱり料理ですね。
最近では、Instagramの投稿を見てアレンジ料理を作ることにハマってます。
この前は唐揚げを作って、今日のお昼には春巻きを作りましたね。
あとはラーメンの食べ歩きもよくしますね。
特にみんなにオススメなのは「中華蕎麦・かたやま」!
鶏ガラの醤油スープが絶品なのでよかったら食べてみてください!
これまでの経歴について教えてください!
小学生の頃から料理に興味を持つように
小学生の頃から料理を作りたいって気持ちがあって。
高校生になる頃には本格的に料理の道に進もうと思いました。
最初は和食に興味があったんですけど、中華料理の豪快さに憧れるようになって。
通っていた高校で調理師免許を取れたので、高校卒業後は中華料理店に就職してコックになりました。
得意料理は、エビチリでしたね(笑)
就職先に愛知県を選んだのは、都会ながらも落ち着いた一面もある雰囲気が自分に合っていると感じたためです。東京や大阪は都会すぎていて、何だか自分に合わない気がしたので。
ナショナルフーズに入社した決め手は?
将来は自分の店を持ちたい
料理だけでなく、接客も学びたいという想いから岡山県でも確かな成長をしているどんどん亭で学びたいと思ったんです。というのも、将来的には自分の店を持ちたいって夢があって。
お店を持つなら、定食屋さんをしたいですね!
料理が好きだからこそ、色々な種類の料理を作れることが楽しいというのが理由ですね。
そのためには料理だけでなく、接客も学ぶ必要がある。
そんな思いから、どんどん亭への入社を決めました!
どんどん亭の急成長に驚き
転職のために4~5年ぶりに岡山に戻ってきて、
どんどん亭の成長に驚かされました(笑)
学生時代に何度か食べたことがあるのですが、久しぶりに店舗を訪れた時に、
肉の質の良さとか味の美味しさとか、コスパとか衝撃を受けました。
食べ放題の焼肉店で「どんどん亭にかなうところなんてない!」って感じましたね。
他にも会社の理念に共感した部分も大きいんですが、条件面など色々考慮してくれたり、人を大切に思ってくれる姿勢に感銘を受けたんですよね。
実際そういった部分って「働きがい」に通じるんじゃないですかね。
それで21年の2月に入社して、
そこからは主任→副店長を経て、 今の店長へと進んできました。
一番やりがいを感じた瞬間は?
部下の成長に「やりがい」を実感
アルバイトやパートの方の業務の悩みなど、
相談に乗る機会があるのですが、自分がかけた言葉によって解決・成長してくれている姿を見るとやりがいを感じますよね。
「社員ならでは」というか、
お店をより盛り上げることにつながるので、店長冥利につきるというか。
あとはやっぱりお客様からいただく声は励みになります!
「ありがとう」「美味しかったよ」とか。
そのなかでも、常連さんから掛けられた
「あんたがおったから、この店に来てるのよ!」という言葉が忘れられないですね!
落ち込んだ時のリフレッシュ方法は?
料理で心をリセット
そもそもがあまり引きずらない性格なので
「仕事は仕事、うまくいかないことがあってもしょうがない。」って割り切ってます。
それでも何かモヤモヤするなって時は、やっぱり料理ですね!
料理をしてる時って無心になれるというか…
工程も多いし余計なこと考えなくなるので、
自然とストレスが無くなるというか、忘れちゃうんですよね!
これからどんどん亭でどんなことにチャレンジしたいですか?
より全体が成長するために何が必要か
いまチャレンジしてることといえば、人の教育ですね。
今までは、自分も教えてもらう立場だっためそこで学んだことを活かして日々頑張っています。
どんどん亭はスタッフ同士仲もいいですし、風通しのいい職場のため、一見働いている側からするといいと思うんですけど、
「ラフになりすぎてお客さんに迷惑かけることはだめ」って、
スタッフに自覚してもらうように促すこともあります!
あとは、「どうやったらお客さんが喜んでくれるか?」とか
「このお客さんにこれからも来てもらうためにはどうすればいいか?」
といったことについて考える力が欲しいですね。
うちはファミリー層を対象にしているので、
たとえば「ハロウィンの時期にはハロウィン仕様にしたり」とか、
「うちの店独自でお肉のランキングを付ける」とか、
いろいろチャレンジしたいですよね。
やっぱり、やみつきハラミが一番になっちゃうかな(笑)
そんな力を身に付けられたら、自分の今後にも繋がるのかなって思います。
一緒に働く仲間へ一言!
恩師から言われたことなんですけど、
「完璧じゃなくていい、優しい人になってほしい」って。
その言葉が心に残ってます。
だからこそ、社員の方に1つ言えるのは、
「急がなくていい。ゆっくり自分のペースで成長していけばいい」
そう言いたいですね。
自分のやりたいことをないがしろにしてまで、無理することはないですよね。
アルバイトやパートの方はじめ、みんなが優しさと気を使える人になれば、
みんながラクになれますから。
焦らず丁寧に接客すれば、
結果的にお客様の満足度を上げることに繋がると思います。
お客様へ一言
「ぜひ、来てください!」っていうのもあるんですが、
「食べ放題だったら、どんどん亭に来た方がいいですよ!」
っていうのが正直なところですね!
品揃えや味にも自信を持ってますし、
精一杯「美味しい」「楽しい」空間を作るので、ぜひ来てください。
よろしくお願いします!
桑野さん、ありがとうございました!
一つひとつの質問に真摯に向き合い、
じっくりと考えながら答えてくれた桑野さん。
穏やかながらも芯の強さを感じさせる物腰からは、
桑野さんの人柄がにじみ出ており、
どんどん亭や従業員の方々に対する熱い情熱を、
存分に感じられるインタビューでした。
今後も、桑野さんのご活躍に期待していきたいと思います。