どんどん亭名鑑『TSUNAGU』-Vol.1-

contents section

この記事は約8分で読めます。

『家族の団らん』を想い続けて半世紀…
お客様の笑顔に寄り添う「どんどん亭」では長く岡山の地に根差してきた企業だからこそ、お客様との繋がり以外にも、スタッフとの繋がりも強くなっています。

そこで今回「どんどん亭名鑑-TSUNAGU-」と題し、魅力に溢れたスタッフの想いを繋ぐインタビュー記事をお届けします!

記念すべき第一弾は、元気いっぱい、笑顔がとても可愛らしい
どんどん亭が誇る”看板娘”の紹介です!

プロフィール

・氏名:村上美鶴希

・生年月日:5月13日

・出身地:島根県

・趣味:カラオケ

自己紹介をお願いします!

カラオケ大好き!笑顔が素敵の看板娘!

はじめまして!村上美鶴希(みずき)です。
「焼肉ひびき」京山店に勤務しています!

出身は島根県で、大学から岡山に出てきて。そのままずっと、岡山にいます。
学生のときから歌うことが好きで、趣味はカラオケですね。
どんなに忙しくても合間を縫って週に1回は絶対カラオケに行ってますね。
ヒトカラも全然行きます!

とくにTWICEが大好きで
TWICEのライブに行った時はマジでテンション上がりました(笑)

「Hare Hare」って曲が好きで、みんな可愛いんですけど「サナちゃん」が好きです!K-POP好きの方いたらぜひお話ししましょう!

これまでの経歴について教えてください!

大学卒業後は医療の道へ

大学を卒業後は、大学病院で管理栄養士をしていました。

患者さんの食事を作ったり、栄養指導をしたり、病院食の食材の発注など。
患者さんの栄養に関するお仕事だったので、やりがいはすごくありましたね。

大学病院で勤務もしていたんですけど、やっぱり体力仕事で正直結構大変でした…

大学病院では4年働いて、その後は、小児歯科の歯科助手に転職して働いてました。

ナショナルフーズに入社した決め手は?

学生時代のアルバイトがきっかけ

学生時代は、どんどん亭でアルバイトしていたんです。

「食事にかかわる」ってことが好きなんです。食べることも好きだし、接客も好きだったので。大学1年でアルバイトを始めて、そこから卒業する4年生まで学生時代はどんどん亭で過ごしたと言っても過言ではないです(笑)

そして、当時の店長が坂山部長だったんです!

パートから再出発を決意

大学を卒業した後も、ときどきお店に遊びに行ってたんです。

仕事を辞めて転職活動をしているときに、坂山部長から「パートしないか」って声をかけてもらって!次の仕事が始まるまでの2ケ月間をパートで働くことになって。

でも、働いているうちに、人を大事にする会社としての姿勢に魅力を感じるようになって思いきって入社を決めました。

一番やりがいを感じた瞬間は?

社員として主体性ある行動を

やっぱり「ありがとう」「美味しかったよ」ってお客様からいただく声にやりがいを感じますね。

例えば、初めてのお客様から「何がおすすめ?」って聞かれた時に、お客さんの好みに合わせて提案するようにしています。その時に感謝の言葉を頂いて、「頼りにされている」って実感しますね。

あとはバイト時代と比べて、後輩の指導や全体を踏まえた考え方や動き方を主体性を持ってやらないといけないので大変ですね。上司に教えて貰いながら、できることが少しずつ増えているのもやりがいの一つです!

落ち込んだ時のリフレッシュ方法は?

とにかく泣いて、話してリセット!

私、結構「気にしい」なんです。

だから、失敗して落ち込んじゃった時には、泣きます(笑)家とか車の中とかで!
泣いた方がすっきりするから、感情に逆らわないようにしています。

あとは旦那に話します(笑)

旦那は私とタイプが違う人なので、「そういう考えがあるのか」「うんうん」と話をよく聞いてくれて、本当にありがたい存在ですよね。

同じ失敗をしないように、店舗のメンバーにも相談します!
少しずつ成長できるように泣いて話して、これが私のリフレッシュ法ですね。

これからどんどん亭でどんなことにチャレンジしたいですか?

一人前になるためにできることを増やす


まずは、技術的な面でスキルアップしていきたいですね。お肉のカット方法など、もっともっと勉強しなければならないと感じています。店舗でのイレギュラーな事態に対応できる力も身に付けて、頼れる社員になりたいですね。

また、精神面においても自分の考えの甘さを実感していたので、人間性をもっと磨いて、人に笑顔や温かい気持ちをたくさん与えられるようになりたいですね。

一緒に働く仲間へ一言!

一緒に働いてくれているみなさんへは、「感謝」しかないですね。

また、他の店舗の社員さんがたまにヘルプで京山店に来てくれることがあるので、そんな方たちとももっと交流を深めたいですね。

同じような立場の人たちで横のつながりができたら、相談できる人が増えますから。ぜひ、仲良くしたいです。よろしくお願いします。

お客様へ一言

もうこれしかないです!

「ひびきにきてくれて、ありがとうございます!」

これからも、精一杯「美味しい」「楽しい」空間を作るので、ぜひ来てください!

村上さん、ありがとうございました!

最初はインタビューに緊張気味だった 村上さん。
TWICEの話で盛り上がってからは、終始笑顔で明るい人柄がにじみでていました。

学生時代のアルバイトがきっかけになった入社とのことでしたが、
どんどん亭との深い絆を感じました。

今後も、村上さんのご活躍に期待しています!

related post

関連記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です