Youはどうしてどんどん亭へ?-Vol.2-

contents section

この記事は約8分で読めます。

「食を通じて人々に喜びと感動を届ける」ことを使命とする、
ナショナルフーズの各店舗で、人生の新たな一歩を踏み出した新メンバーたち。

今回も、ナショナルフーズの最前線で輝く新メンバーたちに対して
「Youはどうしてどんどん亭へ?」と題し、インタビューを敢行!

どんな経歴や思いを持って入社するに至ったのか…。
リアルな思いを語っていただきました。

第2弾は、親しみやすいキャラクターで、 すでにメンバーと馴染み切っているこの方です!

プロフィール

・氏名:松下沙都実
・生年月日:5月14日
・出身地:岡山県
・趣味:キャンプ・野球観戦

まずは自己紹介をお願いします!

キャンプやライブなどアウトドアにはまってます!

松下沙都実です。はじめまして!
「どんどん亭」総社店で働き始めて、3か月になります。
出身は岡山です。

都会に憧れて東京に住んでた時期もあるんですけど、
地元の岡山が一番心地よくて帰ってきました(笑)

趣味は野球観戦です!
旦那さんと一緒に、広島カープの観戦によく行ってます。

あと、ライブ!フェス系が好きですね。
それと!ここ2年くらいは、キャンプにはまってます!

これまでの経歴について教えてください!

物心ついた頃から飲食店の手伝いを

自分の両親や祖母が、個人経営の飲食店を何店舗か経営していて。
物心ついた頃から、ずっとお店の手伝いをしてました。

そこから、20歳くらいのときに調理師免許を取得。

その後は、調理師の資格を活かして、老人ホームの厨房で働いていました。
でも、待遇面で合わない部分があって…。

東京での生活と岡山へのUターン

老人ホームの仕事を辞めて、心機一転東京に。生命保険の営業職として日々過ごしていました。
今思い返すと、当時はめちゃくちゃアクティブでしたね(笑)

また、昔からお客さんと話すことが好きだったので、土日はカフェで副業していました。

カフェでは、お客様が料理に喜んでくれる。
そんな姿を見るのがすごくうれしくって。

「やっぱり自分は飲食店が好きなんだ!」って思いましたね。

その後もしばらく東京で働いていたんですが、仕事は大変ではないものの、東京の独特の雰囲気になかなか馴染めなくって。 自分が育った岡山にUターンすることを決めたんです。

ナショナルフーズに入社した決め手は?

食べている人の笑顔が見たい!

岡山に帰ってきてからは、老人ホームの厨房で働きながら、
夜は実家の飲食店で働いていたんです。

でも、当時の仕事は完全に厨房の中にいたので、食べてる人の姿が見えないんですよね。「もっとお客様の笑顔が見たい。やりがいを感じられない…」って悩んでました。

そんな時、ナショナルフーズの求人を見つけたんです。

求人票に書いてある求人内容が分かりやすかったし、
昔からよく利用して馴染みがあったため、興味を持ちました。

福利厚生と風通しのよさが魅力

「前職の給与保証」などの福利厚生面も大きな魅力でした。

あと、ナショナルフーズは、いい意味で「岡山県に特化してる」っていうか。
岡山県では安定した存在だけど、組織が大きすぎず意見を言いやすい。
そんな感じの風通しの良さも、大きな決め手でしたね。

入社した後の率直な感想は?

距離の近さが心地いい

月に1回、研修があるんですけど、
そこで三宅社長や坂山部長とよく話します。

おふたりとも偉い方々なのにとてもフランクで!
もう、「仲良し」って感じに思ってます(笑)

それと、一緒に働いているメンバーの雰囲気。
一緒にご飯を食べに行ったり、漫画の貸し借りをしたり。最高ですね!

バイトさんとかパートさんもすごく仲良くしてくれるし、
店長や他の社員も皆さんいい方で働きやすい!
そんな距離の近さが、すごく心地いいんです。

休日の過ごし方について教えてください!

旦那様と過ごす時間がやる気の秘訣

旦那さんと休みが合うことが少ないので、
休日は家事をやったりして過ごすことが多いですね。

たまに休みを合わせられる日は、大好きなディズニーに行ったり、思いっきり楽しんでます!
明日からも3日間お休みをもらって、
ディズニーランドとディズニーシーに行ってきます(笑)
すごく楽しみです!

これからどんどん亭でどんなことにチャレンジしたいですか?

育児と仕事の両立が目標

チャレンジと言うか…。
目標はナショナルフーズで長く働きたいってことですかね。

将来的には子どもが欲しいので、育児と両立しながら仕事を頑張っていきたいです。
ナショナルフーズは育休等の制度も充実しているので、とてもありがたいなと思っています!

頼られる存在になりたい

業務面で言うと、もっと上手にお肉をカットできるようになりたい。

あとは、技術面でもメンタル面でも、
みんなから頼られる存在になりたいですね。

メンバーが気持ちよく働けるように、
いい雰囲気のお店づくりをしていきたいです。

一緒に働く仲間へ一言!

「みんながいてくれるから、良いサービスを提供できてる。」
日頃から、感謝の気持ちでいっぱいです!

総社店は比較的忙しい店舗なんですけど、
他の社員さんやパートさん、バイトの人たちがいてくれるから、
うまく回ってるって実感します。

あと!
今は「松下さん」って呼ばれてるんですけど、
気軽に「さっちゃん」って呼んでください!

お客様へ一言

「おいしい!」っていうのはもちろんなのですが、
「楽しいサービス」を提供することを意識しています。

食事って楽しく食べることも必要ですよね。

これからも、「また来たい!」と思っていただける空間を提供していきます。
ぜひ、どんどん亭にいらっしゃってください!

松下さん、ありがとうございました!

入社から3か月ですっかりお店に溶け込んでいる松下さん。
インタビューの節々から、高いコミュニケーション能力を発揮され、「この人の接客を受けてみたい!」と心から感じる方でした。

天性の明るさと行動力を持った、期待の新入社員です。
今後も、松下さんのご活躍に期待しています!

related post

関連記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です