Youはどうしてどんどん亭へ?-Vol.4-

contents section

この記事は約9分で読めます。

「食を通じて人々に喜びと感動を届ける」ことを使命とする、
ナショナルフーズの各店舗で、人生の新たな一歩を踏み出した新メンバーたち。

今回は、ナショナルフーズの最前線で輝く新メンバーたちに対して
「Youはどうしてどんどん亭へ?」と題し、インタビューを敢行!

どんな経歴や思いを持って入社するに至ったのか…
リアルな思いを語っていただきました。

第4弾は、落ち着いた雰囲気の、頼れる新メンバーを紹介します!

プロフィール

・氏名:H・Sさん

・出身地:広島県

・趣味:子供と遊ぶこと

まずは自己紹介をお願いします!

最近は子どもファーストですが…

普段は「どんどん亭」総社店で働いてます。最近は、子供ファーストの生活になっちゃってますけど、子供が生まれる前は、洋服が好きでした。奥さんも服が好きなので、一緒に県外まで買いに行ったりしてましたね。APEとかstussyみたいなストリート系のブランドが好きで、キャップを被ったり、伊達メガネをかけてみたり!

これまでの経歴について教えてください!

14年半にわたってダイニングバーを経営

以前は自営業で、ダイニングバーを経営していました。最初は客として通っていたお店のオーナーさんから、「一緒にお店をやらないか」と声を掛けられて、店長に。

そこから22歳のときに店長からオーナーに転身。結局14年半やってましたね。奥さんと知り合ったのもそのお店でした。バーという業態ならではですが、多種多様な方々と知り合うことができ、人との繋がりの楽しさを感じてましたね。

その後、お店を畳むことになって一時は別の仕事に。でも、心の中ではずっと接客業をやりたいと感じていました。そんなとき、働いていた営業所が移転することになっったんです。これはいい機会だと思って、接客業への転職を決意しました。

ナショナルフーズに入社した決め手は?

「人に対する熱い想い」に共感

ナショナルフーズを選んだ決め手は、”人を大事にする精神”ですね。ふと採用ページを見た際に、お客様に対しても、従業員に対しても、人を大事にする気持ちがすごく伝わってきました。他の会社さんからもお声を掛けていただいていたのですが、採用ページを見てからは、「ナショナルフーズさん一択」でした。経営理念というか、「ペイ・フォワードの精神」に、強く共感したのを覚えています。

それと、成長の機会を多くもらえることも魅力でした。将来的には、自分も店長やマネージャーになり、ナショナルフーズを引っ張る存在になりたいと考えています。面接でそのことを話した時、今後のキャリアについての道筋を示してくれて。せっかく頂けるチャンスを活かせるように頑張りたい、と強く思いましたね。

入社した後の率直な感想は?

共に働くメンバーのレベルの高さに感動

現在の仕事は、ホールがメインです。たまにキッチンに入るんですけど、お肉のカットや仕込みは難しいですね。でも、「大変だな…」「しんどいな…」ってことがあっても、結局は「楽しい!」という想いが勝ってます。

忙しい中でも気持ちのこもった接客をして、お客様から感謝の言葉を貰った時なんか、楽しくてたまらないですね。職場の仲間とは、「早く打ち解けたいな」と思ってやってきています。アルバイトさんやパートさんも、すごくしっかりしている。きちんと決めごとがあって、みんなが守ってやっている。会社の基盤がしっかりしていないと、こうはできないんだろうなって感じますね。

特にベテランの方がずば抜けてて、「すごい…!」ってひしひしと感じます。アドバイスをもらうだけじゃなく、時には励ましてくれたりして。みんなびっくりするくらいレベルが高いんです!「うちの店って、『店長』が何人いるの!?」って思っちゃいます。

今後は一生懸命頑張って、ベテランの方も導けるような、頼られる存在になりたいですね。

休日の過ごし方について教えてください!

元気な男児2人のパパとして奮闘中!

うちには、男の子が2人いて。上が5歳、下が4歳。まさにちっちゃな恐竜ですね(笑)。平日は保育園の送りを担当しているんですけど、なかなかゆっくり接することができない。だから、休日は子供との時間をなるべく創っています。上の子は電車が好きなので、車で行けるような大きな公園に、あえて電車で行ってみたり。恐竜好きな次男が喜びそうなスポットを探したり。全てを叶えられてるわけじゃないですけど、できる限りのことをしてあげたいって思ってます。

これからどんどん亭でどんなことにチャレンジしたいですか?

尊敬する店長を目指し、自分が出来ることをひたむきに。

最終的な大きいチャレンジとしては、業界への知識をもっと深めていって、ナショナルフーズ全体に貢献できるようなことをしていきたいです。私が尊敬している総社店の増田店長は、普段の業務の他にも商品の企画開発や、マニュアル作成をやられているんです。ゆくゆくは増田店長のように、全社に貢献できる仕事にも取り組んでいきたいです。そうなっていくためにも、今できることは付加価値つくりですね。

まずは、お客様が過ごす空間づくり。これを大事にしていきたいです。せっかくお金を払って料理を食べてもらうんだったら、最高の体験をしてほしいですよね。お客さんと接するときの言葉遣いだったり、表情だったり、身振りだったり、手ぶりだったり。自分が率先して、そんな雰囲気づくりをして、アルバイトにも伝播させていく。総社店全体として、お客様に最高だと言って頂ける、そんなお店にしたいです。

一緒に働く仲間へ一言!

仕事をみんなで楽しんで結果を出していきたい。今は、助けてもらっていることがすごく多くて、仲間には「感謝」の一言です。これからは、自分の強みのコミュニケーション能力を強みにして、皆さんの力になれるよう頑張っていきます。仲間意識を強く持って、チームとして仕事を全力で楽しんでいきましょう!

素敵なお言葉、ありがとうございました!

落ち着いた口調ながらも、テンポよく弾む会話のリズムは、長く接客業をしてきたご経験の現れだと感じました。未来を見据えて今を行動できる、大きな視野と高い視座をもった新メンバーです。今後も、ご活躍に期待しています!

related post

関連記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です