Youはどうしてどんどん亭へ?-Vol.5-

contents section

この記事は約7分で読めます。

「食を通じて人々に喜びと感動を届ける」ことを使命とする、
ナショナルフーズの各店舗で、人生の新たな一歩を踏み出した新メンバーたち。

今回は、ナショナルフーズの最前線で輝く新メンバーたちに対して
「Youはどうしてどんどん亭へ?」と題し、インタビューを敢行!

どんな経歴や思いを持って入社するに至ったのか…
リアルな思いを語っていただきました。

第5弾は、向上心の高い期待の新メンバー・森下さんを紹介します!

プロフィール

・氏名:森下 一義

・出身地:岡山県

・趣味:漫画を読むこと

まずは自己紹介をお願いします!

少年漫画にはまってます!

はじめまして!森下一義です。
岡山生まれの岡山育ちで、38歳。
「どんどん亭」岡山大元店に勤務しています。

漫画を見ることが趣味で、一番ハマった漫画は、「ワンピース」ですね!
他にも、「ドラゴンボール」や「キングダム」が好きです。
少年漫画はかなり好きで、全巻揃えるくらいハマっちゃってます!

これまでの経歴について教えてください!

様々な業界の経験を経て、飲食業の世界に!

高校を卒業してから、電気工事関連の仕事をしていました。今思うと、このころから飲食業に興味はありましたね。そこから次はパチンコ店に転職。30歳の時には、店長を経験しました。ですが業界全体が右肩下がりになっている傾向から、将来に不安を感じて転職を決意。

その後も不動産業界などを経験しましたが、やっぱり憧れのあった飲食業界での接客を諦めきれず、常に転職を考えて、求人なども探していました。そんな矢先、ナショナルフーズの求人を目にして意を決しました。

ナショナルフーズに入社した決め手は?

決め手は待遇の良さ

岡山でずっと過ごしてきたので、子供の頃から「どんどん亭」は知っていました。家族でどんどん亭の加須山店に行ったりもしてましたね。

もともと、「飲食店で働きたい!」「その中でも焼肉屋さんで働きたい!」と思っていました。将来的に、自分でもお店を出したいっていう野望もありますし。それで、面接をお願いしました。

ナショナルフーズを選んだ理由は、なんと言っても待遇の良さ。さらに、大元店のオープンなども目の当たりにして、「すごく勢いがある会社だな」って感じてました。飲食業ではめずらしい「残業ゼロを目指している」っていう姿勢も、子どもが2人いる自分にとっては、さらに魅力的でしたね。

入社した後の率直な感想は?

会社としての意識の違い

面接のときから聞いていましたが、実際に入社しても、残業や休日などの労働環境をとても気にして、管理してくれていて。「会社として色々な取り組みをしっかりしてくれてるな」という印象です。

また、メンバーのチームワークがすごくいい!仲が良くってみんな元気なのがいいですね。入ったばかりの新人さんをちゃんと見ていて、話しかけてあげたり、出来る仕事を振ってあげたり。みんなすごく優しいんです。

まだ、1ケ月ちょっとなんですけど、他のスタッフさんのおかげで、ホール業務はマスターしつつあります。でも、「さばき」業務には、苦戦してますね。キッチンから出された商品を、どのテーブルに運ぶか指示出しする。忙しい土日とかだと、特にテンパっちゃって… まだまだ、経験が必要ですね。

休日の過ごし方について教えてください!

子供との時間を大事に

家では、2人の子どものパパです。8歳と6歳。3年生と1年生です。子供と一緒に公園に行ったりゲームしたり、休日は子供との時間を大事にしてます。でも、最近は上の子が、友達と遊ぶことを優先しちゃうんで、ちょっと寂しいですね(笑)

これからどんどん亭でどんなことにチャレンジしたいですか?

どんどん上を目指していきたい

今まで以上に頑張って、最短で店長になりたいです!どんどん上を目指していきたいんです。最近も上司からキャリアについて聞かれた際、「上がれるところまでは、しっかりと上がりたい。」と答えました。すると、「しっかり教育するね!」って言ってもらえて。自分が望めば挑戦できる環境がある、そんな居心地の良さを感じましたね。

中には「主任まででもいいんだ」って人もいるのかもしれない。でも、自分は将来的に、マネージャーも見据えています。次の1ヵ月ではキッチン業務になります。ホール業務は一通り教育をしてもらえたので、仕込み業務をきっちりとできるようにして、着実にステップアップしていきたいです。最短で主任になって、店長になって、さらに、その上まで。歴史に残るような従業員になりたいですね(笑)

一緒に働く仲間へ一言!

皆さんの力になれるよう頑張っていきます!残りの研修期間は、2か月。キッチンが未経験なので、ご迷惑をかける部分があるかもしれませんが、よく分からない所は頼らせてください!少しでも早く成長して、大元店の力になれるように頑張っていきます!よろしくお願いします!

森下さん、ありがとうございました!

志がとても強く、常にアグレッシブに仕事に向き合う姿勢が印象的でした。自分の可能性を信じ、困難な状況へのチャレンジも楽しめる、ポジティブ100%の新メンバーです。

今後も、森下さんのご活躍に期待しています!

related post

関連記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です