Youはどうしてどんどん亭へ?-Vol.6-

contents section

この記事は約9分で読めます。

「食を通じて人々に喜びと感動を届ける」ことを使命とする、
ナショナルフーズの各店舗で、人生の新たな一歩を踏み出した新メンバーたち。

今回は、ナショナルフーズの最前線で輝く新メンバーたちに対して
「Youはどうしてどんどん亭へ?」と題し、インタビューを敢行!

どんな経歴や思いを持って入社するに至ったのか…
リアルな思いを語っていただきました。

第6弾は、料理と人、スポーツを心から愛する、笑顔が素敵な前原さんを紹介します!

プロフィール

・氏名:前原 潤

・出身地:広島県

・趣味:スポーツ観戦

まずは自己紹介をお願いします!

スポーツ観戦が大・大・大好き!

はじめまして!前原潤です。

広島県福山市生まれ、福山育ちの41歳。

どんどん亭の福山蔵王店で働いています。

趣味は、スポーツ観戦です。結婚前は仲間と一緒にスポーツを楽しんでいましたが、今は観る専門です。サッカーに野球に、バスケに格闘技。世界陸上やオリンピックも必ず見ています。観戦が追い付かないくらい、いろんなジャンルのスポーツ観戦を楽しんでいますね。

あとは、カラオケが好きです。これも、結婚してから縁遠くなってしまいましたが(笑)。世代的に、ミスチルやラルク、GLAYとかの楽曲を歌ってました。子どもが大きくなったら、一緒にカラオケに行って歌うのが夢ですね。

これまでの経歴について教えてください!

中学生で料理の楽しみを知る

飲食店での仕事?と言いますか手伝いを始めたのは、中学生の頃。友達のお父さんが、ご自宅で居酒屋を経営していまして。友人宅に遊びに行っているうちに、「この野菜切ってみる?」なんて感じで、手伝いが始まりました。それが、楽しくて楽しくて!もちろん無給でしたが、「料理を仕事にする」ということに興味を持つようになりました。

高校に進学後も、3年間まるまるその居酒屋でアルバイトをしていました。そして、高校を卒業後、本格的に料理の道へ。前職の居酒屋では18年くらい働いて、料理長までになりました。仕事漬けの20代・30代を過ごしていましたが、結婚と子どもの誕生が転機となったんです。仕事自体に不満はありませんでしたが、仕事柄どうしても家族との時間を取りにくい。「子どもと過ごせる時間は今しかない」「家族との時間を増やしたい」そう思って、転職を決意しました。

ナショナルフーズに入社した決め手は?

「休み」と「給与」が決め手に!

転職をしようと思ったとき、飲食店での豊富な経験は活かしたい。でも、家族との時間を確保するためにも「週休2日制」は絶対条件としていました。飲食業界では、なかなか難しいですよね。そんな時に、出会ったのが「ナショナルフーズ」でした。

多少の不安はありつつも面接に行ってみると、トップの方々の人柄に感動でした。ちょっとコワモテな方もいましたが(笑)、話してみたらみなさん温和で、本当によく私のことを考えてくれる。「もうここしかない!」って確信しました。お休みの件に加えて、前職の給料面を考慮してくれたことも嬉しかったです。子育てでこれからお金がかかる身としては、ありがたいですよね。

入社した後の率直な感想は?

3ヶ月の研修で不安を解消

今まで飲食業界一筋だったので、経験には自信がありました。でも、実際に働くようになって、同じ業界でも業種によってだいぶ勝手が違うと実感。特に全店舗共通のメニューやオペレーションがあるということが、新鮮でした。前職は「店舗の色を出していこう」という方針だったので、最初は慣れなかったです。それでも、3ヶ月の研修があったので、どんどん亭のやり方をしっかりと学ぶことができました。

また、以前の店舗では「こうした方がいいんじゃないか」ということがあったら、割と簡単に実行できました。しかし、どんどん亭の場合「ただやる」だけではなくて、「それを全店でやるにはどうすればいいか」まで考える必要があります。難しいけれどもやりがいがある仕事だなって、強く感じています。

休日の過ごし方について教えてください!

家族との時間が最高の贅沢

まだ子どもが1歳半。やんちゃ盛りな男の子で、最近は高いところに上ろうとするので目が離せないです。でも、かわいくって仕方がない。子どもといる時間が、最高の贅沢ですね。あっ!奥さんともですけど(笑)。休みの日には100%、家族に料理を作って振舞ってます。そんなに凝った料理ではないですけど、家族が美味しそうに食べてくれる姿をみると、疲れが吹き飛びますね。

あと、私も奥さんもお酒が好きなので、子どもが寝た後は一緒に晩酌を楽しんでます。テレビを見ながらたわいもない会話をしていると、幸せを感じますね。家族との時間が、一番の癒しです。

これからどんどん亭でどんなことにチャレンジしたいですか?

目標を実現するために

前職では店長として店舗のマネジメントを行っていたので、いずれは料理長や店長になりたいです。でも、それより早く実現したい目標があります。それは、「巻機店長に安心して休んでもらえるようになること」。店長の代役が、しっかり務まるようになりたい。「前原がいるから、ゆっくり休めるな。」と、店長に思ってもらいたいですね。

社員が自分だけのタイミングでは、スタッフへの的確な指示出しができているのかが不安です。店長のやり方に倣って、もっとレベルアップしたいですね。あとは、設備のことについて。まだ知らないことも多いので、トラブルにも対応できるように学んでいきたいです。

一緒に働く仲間へ一言!

いつも助かってます!ありがとう!

最初はコミュニケーションがうまく取れなかったんですけど、皆さんが気にかけてくれたおかげで、今ではすっかり馴染めています。

皆さん親切で、楽しい方ばかり。ガチ・アウトドア勢の巻機店長からは、仕事だけではなく遊びについて。パートさんとは子育ての話で共感し合え、アルバイトさんからは刺激をもらえる。20年近く飲食業を長く続けてきた理由に、人とのふれあいの面白さがあります。そして今、皆さんと一緒にいて、それを強く実感できています。

皆さんの期待に応えられるよう、これからも頑張っていきます!

前原さん、ありがとうございました!

穏やかな人柄が溢れ出る風貌と話し方、謙虚な姿勢ながらも、ナショナルフーズを盛り上げたいという強い気持ちが伝わってきました。

「人が好き・料理が好き」そんな思いが伝わってくる、気遣いと思いやりに満ちた前原さんのご活躍に期待しています!

related post

関連記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です