「食を通じて人々に喜びと感動を届ける」ことを使命とする、
ナショナルフーズの各店舗で、人生の新たな一歩を踏み出した新メンバーたち。
今回は、ナショナルフーズの最前線で輝く新メンバーたちに対して
「Youはどうしてどんどん亭へ?」と題し、インタビューを敢行!
どんな経歴や思いを持って入社するに至ったのか…
リアルな思いを語っていただきました。
第7弾は、仕事でもプライベートでも「美味しいもの大好き!」な新メンバー・岡野さんを紹介します!
プロフィール
・氏名:岡野 千尚
・出身地:東京都
・趣味:食べ歩き
まずは自己紹介をお願いします!
美味しい料理と動画鑑賞が好きです!
はじめまして!岡野千尚と申します。東京都出身、広島在住の41歳です。現在は、「どんどん亭」新倉敷店で働いています。
趣味は、食べ歩きです。美味しいものが大好きで、家族で食べ歩いています。内緒ですけど、自分ひとりで行っちゃうこともあります(笑)あとは、動画を見ることにもハマってます。とくに好きなジャンルはなく、映画やドラマ、アニメ。面白そうなものならば、何でもOKです。
美味しいお店情報やおすすめの動画があったら、ぜひ教えてください!
これまでの経歴について教えてください!
過去にはイラストの仕事も経験
通っていた学校は、芸術系の専門学校。イラストを描く仕事をしたり、展示会に出展したりもしていました。その後は、家業のクリーニング屋さんの手伝い。でも、学生時代にアルバイトをしていたカラオケ店や居酒屋の接客業の楽しさが忘れられなくて、転職を考え始めました。
そして、家業の手伝いを辞めて、東京を本部とする全国チェーンの飲食店に就職。正社員として、本部店舗や関東地方の店舗で働いていました。
ナショナルフーズに入社した決め手は?
この会社は “天国” かと思った
前の会社を辞めようと思ったのは、「もっと家族との時間を増やしたい」という想いから。前職はやりがいこそありましたが、休みが少なすぎて…。そのため、家事や育児の負担が全部、奥さんだけにかかっていました。
そこで、「転職しよう」といろいろ調べて見つけたのが、ナショナルフーズ。労働条件が魅力的でしたね。実際にナショナルフーズの面接を受けた際にも、「ここでよかった」と実感しました。給与面では前職の金額を保証してくれ、トップの方々は社員の休みを確保しようと頑張ってくれている。「この会社は “天国” か!」って思いました(笑)。
入社した後の率直な感想は?
スタッフの余裕が笑顔につながる
以前働いていた会社の店舗では、社員が自分ひとりしかいませんでした。でも、「どんどん亭」新倉敷店には、社員が4人もいる。困ったときも大変なときも、みんなで協力して乗り切れます。
さらに、アルバイトさんやパートさんたちが、明るい印象の人が多くて、みんな優秀!あまりにもしっかりしているので、「大学生なの?」って聞いたら、「高校生です。」って言われてビックリしたことも(笑)ナショナルフーズの教育体制がしっかりしているからなのだと、実感しました。
忙しいときでもピリピリとした雰囲気がなく、いつもスタッフの方々に笑顔が絶えない。これは、自信を持って働いているスタッフの「余裕」からくるものなのだと思います。
入社したときから「ウェルカム」な感じということも、うれしいです。相談できる相手がたくさんできました。地元に知り合いの少ない私にとって、とても心強いポイントです。
休日の過ごし方について教えてください!
広島での暮らしを満喫中!
家では、小学校2年生、3年生、5年生、3人の子どもたちの父親です。実は、こちらへの移住を決めたきっかけは、子どもたちのため。「のびのびした環境で子育てしたい」と思って、東京からやってきました。
子どもを連れて、自然豊かな公園や海に行ってのんびりしたり。東京ではできない生活ですね。まだ移住してきて日が浅いのですが、広島での生活を満喫しています。
これからどんどん亭でどんなことにチャレンジしたいですか?
今までの経験を会社に還元していきたい
まずは、店舗のオペレーションをしっかり習得していきたいです。それから、お肉のカットなどのキッチン業務なども。
自分が1時間近くかかってしまう肉のカットを、店長は15分で終わらせてしまう。規定のサイズで、かつ、美味しくカットすることが、自分には難しいです。はやく、店長みたいにカットできるように、どんどん経験を積んでいきたいです。
今まで働いていたチェーン店には、よいところもあったし、悪いところもありました。そして、多くの経験をすることで、たくさんのことを学んできたと思います。ですから、その経験から得たことを活かし、自分から提案していき、どんどん亭をより良くしていきたいです。
一緒に働く仲間へ一言!
みんなを笑顔にできるように!
前職も食べ放題形式のお店だったので、フロアの仕事には慣れていると思っていました。でも、オペレーションが違うため、戸惑うことも多い状態です。キッチンでは、さらに足を引っ張っているかも。そんな私に優しく接してくれるスタッフの方々には、「感謝」の一言です。
まだまだ満足いく仕事ができていない私ですが、早くみんなと同じレベルで仕事ができるようになりたいです。
一緒に働いているスタッフやお客様を、もっと笑顔にできるよう頑張ります!
応援よろしくお願いします。
岡野さん、ありがとうございました!
移住と転職という新しい環境へのチャレンジを、心から楽しんでいる様子がとても印象的でした。
落ち着いた雰囲気と穏やかな口調のなかにも、メラメラとやる気が満ち溢れている岡野さんのご活躍に期待しています!