家事も仕事も全力!大活躍ママさん座談会

contents section

この記事は約2分で読めます。

今回はどんどん亭で働く人の対談企画!

学生のアルバイトが不足しがちなランチ帯ですが、ママさん達の活躍のおかげで店舗が成り立っていると言っても過言ではありません!今回は、家庭と仕事と大忙しの中でも”私らしく働く”ママさん達にお話を伺いました!ぜひ最後までチェックしてみてください!

参加者プロフィール

どんどん亭・加須山店勤務の3名。

大島さん 勤務歴7年

木村さん 勤務歴6年

原田さん 勤務歴6年

どんどん亭で仕事を始めた理由

──まずは、みなさんが「どんどん亭」で働くことになったきっかけを教えてください。

大島さんのアイコン画像大島さん

私は、子供が4人いるんですけど、一番下の子が小学校に上がったタイミングで「仕事を始めようかな」って思って。
それで、求人を探したんですけど、どんどん亭は飲食店なのに「土日休みで働ける」と書いてあったんです。
「自分の働ける時間とぴったりマッチしてる!」と思って応募しました。

木村さんのアイコン画像木村さん

私は子供が2人いて、下の子が幼稚園に入った時に仕事を探し始めたんです。でも、短い時間で働けるお店が2店舗くらいしかなかったんです。そのうちの1件は、自宅から遠くって…。

ここは家から近いし、「幼稚園のお迎えの時間にあがっていいですよ」って言ってもらえて。1日3時間から始めました。

原田さんのアイコン画像原田さん

私の場合は子供が2人いるんですけど、元々転勤族だったので、子どもが病気になったときなんかに預ける場所がなくて、働きに出ることが難しかったんです。でも、下の子が小学校の高学年になったタイミングで、そろそろ仕事を始めてもいいかなと思って。
「平日で…ランチの時間帯で…」っていう条件で働けるところを探して、ここに応募させてもらいました。

──面接のときに印象に残っていることはありますか?

木村さんのアイコン画像木村さん

面接のとき、「休みたいときに休んでいいよ」って言ってもらえたのが衝撃的でしたね。

原田さんのアイコン画像原田さん

そうそう!

木村さんのアイコン画像木村さん

当時、幼稚園の役員をやっていて忙しかったんです。それで、「週に2回くらいしか入れないんですけど大丈夫ですか?」って聞いたら、「全然いいですよ。」って。
それを聞いて「すごいな!」と思って。

大島さんのアイコン画像大島さん

他のお店ではありえないですよね~。

原田さんのアイコン画像原田さん

あとは、お店に行ったときに、大島さんみたいに同じような時間帯で働いてる主婦の方が既にいて。安心だったのは覚えてますね〜!

木村さんのアイコン画像木村さん

わかる!大島さんがいて安心できた!今でも心の安定剤です(笑)

──働きはじめて感じたことなどはありますか?

木村さんのアイコン画像木村さん

みんな仲がいいんで、働きやすいですよね。お互い「おねが~い。」みたいな感じでお願いしやすいし、やりやすいですね。

大島さんのアイコン画像大島さん

先輩も後輩もないし。このふたりの方がしっかりしてるから、私の方が聞くこと多いし。私、すぐ忘れるんで。

(一同)あははは!

大島さんのアイコン画像大島さん

とにかく覚えることが多いのと、お昼が忙しくって。

原田さんのアイコン画像原田さん

一連のテンポについていけなかったですね。

目の前の作業に必死で、仕事全体の流れが見えないから、「点」でしか作業できなかったっていうか。

大島さんのアイコン画像大島さん

わかる!「接客→水出し→提供→片付け→レジ」って感じの、一連の流れがあるんです。でも、入ったばっかの時は「片付けなら片付け!」みたいになって、周りが全然見えてなかったんですよ。
毎日反省でしたね。そのとき、1週間で5キロ痩せてました。

木村さんのアイコン画像木村さん

え~!すごい!

大島さんのアイコン画像大島さん

仕事に慣れたら、すぐ戻ったけど…

(一同)あははは!

──どうやって仕事を覚えていきましたか?

木村さんのアイコン画像木村さん

常に、教えてもらったことをメモしまくってました。あと、配膳の時のお皿の持ち方とかを家で練習してました。ひたすらシミュレーション!

大島さんのアイコン画像大島さん

社員さんが反省会やってくれましたね。

原田さんのアイコン画像原田さん

そうそう、最初の1週間くらいは、社員さんが「今日ここがいまいちだったね」って感じで反省会みたいなのをやってくれてたんです。それで徐々に要領を掴んでいった感じ。
あとは、先輩の大島さんに聞いちゃう(笑)

仕事のやりがいと家事・育児との両立とは

──仕事にやりがいを感じる瞬間はどんなときですか?

木村さんのアイコン画像木村さん

仕事がうまく進んだ時ですかね。
あと!接客したお客さんが、2回目3回目ってまた来てくれた時は嬉しいですよね。高速で片道2時間かけてランチを食べに来てくれる、おじいちゃんおばあちゃんもいて。

お店とかスタッフの雰囲気を好きになってくれるっていうのは嬉しいし、やりがいを感じますね。

原田さんのアイコン画像原田さん

そうそう。今日もレジをやってたら、「ここのスタッフの人ってみんないい人だね。」って言われたんです。そうすると、嬉しいしやりがいも感じますよね。
あと、忙しいときにみんなで協力できて、自分も仕事の流れに乗れた時は達成感があります。

大島さんのアイコン画像大島さん

うんうん。

原田さんのアイコン画像原田さん

家帰ったら疲れがすごいけど(笑)
それでも…、まだ新しいメニューとかがあると、うまくいかないこともあるので…
そういう時は大島さんに頼ります!

木村さんのアイコン画像木村さん

大島さんて本当に相談しやすいし、スーパーマンなんですよ!

大島さんのアイコン画像大島さん

やめてよ~(笑)

でも、何でも気軽に相談できる環境なのは間違いないですね。私もミスすることがあるので、2人に助けてもらうことがいっぱいあります!

──子育てと仕事の両立で大変だったことはありますか?

木村さんのアイコン画像木村さん

いいえ!あったら辞めてます。すぐ。

大島さんのアイコン画像大島さん

うんうん!

原田さんのアイコン画像原田さん

うんうん!

木村さんのアイコン画像木村さん

家庭を大事にできるから、この仕事が続いているんです。家庭が犠牲になるんだったら、辞めてます。もういないと思いますよ、すでに。
最初から「休んでいいよ」って言ってもらえて、子育てと仕事を両立できているから、ここにいるんです。

原田さんのアイコン画像原田さん

私はバタバタしてるのがダメなんですよ。家事にも育児にも、じっくりと向き合いたくて。今は平日の子供が学校に行っている時間に仕事をして、子どもが帰ってくる前に帰宅できてるんです。それができる職場なんですよね。
そうじゃなかったら、職場にも迷惑かけるし、自分もしんどいし、家庭もギスギスするだろうし。
働かせてもらって、本当にありがたいですよね。

木村さんのアイコン画像木村さん

「両立のために試行錯誤した」とかって、ないですよね。

大島さんのアイコン画像大島さん

子どもの都合で休み希望を聞いてもらえることって、うれしいですよね。子供が大きくなっても、部活動の試合とか見に行きたいし。

あと、子どものお弁当作りで朝5時起きしてるんですけど、「朝が早いとつらいでしょ」って、シフトを考慮してくれたり。

木村さんのアイコン画像木村さん

あとは、子供のことについて普通に相談することは結構ある!受験のこととか塾のこととか!おふたりは子育ての先輩だから。

働く現在とこれからと

──今現在の状況についてどう思いますか?

大島さんのアイコン画像大島さん

家族や友達と一緒に他の飲食店に行ったときに、「うちのお店の雰囲気っていいんだな」って実感しますよね。みんな笑顔だし、元気だし。活気があるし、ホントにいいとこで働けてるんだなって思います。

原田さんのアイコン画像原田さん

私は、大島さんや木村さん、他のスタッフの皆さんがみんな、お客様にやさしいなって感じてます。
みんなからいいところを自然と学んで、「自分を成長させられてる」って感じてます。

──これから働くパートさんにメッセージをお願いします。

大島さんのアイコン画像大島さん

働いていると常に覚えることが多いんで、メモを取ることは大事だと思います。でも、それ以上に他の人に聞くことが一番ですよ。
「こんなこと聞いたら恥ずかしいな…」なんて思わないで、間違えないようにその場で聞くことがいいと思います。それができる職場なんで。

原田さんのアイコン画像原田さん

そうですよね。聞きやすい人が多いんですよね。どんなに忙しいときでも、ちゃんと答えてくださるので、ホントありがたいですよね。
風通しがいいんで、コミュニケーションが取りやすいんです。こんな職場だから、長く続けられるんですよね。

木村さんのアイコン画像木村さん

私は、自分がしてもらって嬉しかったように、「聞きやすい・話しやすい人物」でいたいと思ってます。どんどん亭で働いているスタッフの方は、みんな同じ思いだと思います。
安心してきてくださいね!ぜひ、一緒に働きましょう!
怖い人もいないし(笑)

(一同)あははは!

最後に

まったくキャラクターに違う3名の方々でしたが、終始笑いが絶えず、仲のよさがうかがえました。また、みんなさんの会話のテンポのよさも秀逸で、優秀なお仕事ぶりが想像できました。これからも、皆さんの活躍を期待しています。

related post

関連記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です